スタッフブログ

2017年6月24日(土)

消化が良いもの・悪いもの🍎🍙🍖

こんにちは、溝の口駅から歩いて5分、高津区役所前整骨院です

 

 

これから気温も高くなると『夏バテ』なんて言葉も多く聞くようになりますよね💦

そんな時は、なかなか食欲もわきませんね :-(

さらに、消化の悪いものを食べてしまって悪化しないよう、食事面から気をつけることが大事です。

そこで本日は、『消化の良い食べ物・悪い食べ物』をカテゴリー別にご紹介していきます 🍎🍙🍖🍊

夏バテのイラスト「倒れる女の子」

🍙消化が良いもの・悪いのもの🍙

★★★主食★★★

🔸良いもの🔸

・おかゆ ・うどん ・葛湯

🔸悪いもの🔸

・コンフレーク ・蕎麦

★★★芋類★★★

🔸良いもの🔸

・じゃがいも ・長いも

🔸悪いもの🔸

・さつまいも ・こんにゃく ・しらたき

★★★豆類★★★

🔸良いもの🔸

・豆腐 ・きなこ

🔸悪いもの🔸

・納豆 ・油揚げ

★★★魚介類★★★

🔸良いもの🔸

・鯖 ・牡蠣

🔸悪いもの🔸

・イカ ・タコ

★★★肉類★★★

🔸良いもの🔸

・鶏ささみ

🔸悪いもの🔸

・ハム ・ソーセージ

★★★野菜類★★★

🔸良いもの🔸

・大根 ・かぼちゃ ・キャベツ ・にんじん

🔸悪いもの🔸

・ごぼう ・たけのこ ・きのこ

★★★果物★★★

🔸良いもの🔸

・りんご ・バナナ

🔸悪いもの🔸

・すいか ・柑橘類

★★★お菓子類★★★

🔸良いもの🔸

・ゼリー ・ビスケット

🔸悪いもの🔸

・ケーキ ・ドーナッツ

ときどき意外なものもありましたね :-)

体調が悪い時、食欲がないときは消化が良いものを意識しながら食べてみて下さい🍚 😛

交通事故・労災・骨折・脱臼・打撲・捻挫
スポーツ中の怪我・ぎっくり腰・寝違えなどは当院にお任せください!